Topics お知らせ

Topics お知らせ

鈴蘭の花とカエルの置物

更新日:2019.05.05

 

鈴蘭がホテルの庭に少しずつ咲きました。



フランスでは5月1日に愛する人へすずらんを贈る風習があるそうです。この風習は1,500年代にまで遡ります。フランスの王様シャルル9世が5月1日に幸福を授けられると言うすずらんの花束を受け取り大変喜びました。それからというもの、5月1日に愛する人に必ずすずらんの花束を贈る事に決めたのです。この風習が庶民に広がり、そして今日まで続いていると言われています。

中でも一つの茎から13個の花をつけたすずらんを贈られると幸せになれるという言い伝えがあります。

すずらんは、その可愛らしい姿からは想像もできないほどの強い毒をもっています。取り扱いに気をつけながら楽しむ必要があります。特に根や花には毒が多く含まれ、体に取り込むと嘔吐や頭痛、めまいを引き起こします。量によっては死に至る危険性もあるので誤飲には十分な注意が必要です。生けた花瓶の水の中にも毒が溶け出していますので子供やペットの手が届かない場所に置きましょう。また花粉にも強い毒が含まれますので、花を食卓に飾る場合は食器や食べ物の上に落ちないように置き場にも注意しましょう。


お泊まり富士急 フリーパス付 8800円~

便利でお得な高速バス付宿泊プラン

ベストレート保障 最低価格宣言

日付からプランを探す

宿泊日(年/月/日)
/ /
宿泊数
ご利用人数(1部屋)
名様
宿泊料金の範囲
から
まで



検索

よくある質問

富士山ステーションホテル 公式facebookページ

富士急グループ施設利用者専用 無料巡回バス

『防火基準適合証 適マーク』

グループホテルご紹介